• Designer's Blog

9月、パッションに火をつけて!🔥



(English follows Japanese)



嗚呼、私の9月!


開けた窓からふんわりとキンモクセイの甘い香り。


そろそろ暑さも大分引いてきて、本格的な秋はもうすぐそこ!


大の秋好きの私にとっては、とっても嬉しいこのタイミング。


心が軽いと、全てがスムーズに動く感じ。


昨日打ったワクチンは、予想外に副反応いっさい無しだったし(?)


噂で聞いていた高熱対策にと、解熱剤や大量の水、フルーツにタオルと準備万端でいた筈なのに笑。


準備している時に限ってそんなもんなんだよなぁ。。


「自分って、思っているより強いんだよ!」と、


なんかここに来て不意をつかれた感じ。





”9月は新しい始まりの月”だと思って今まで極端に意識して迎えていたけれど、


今年はもっと自然に体感してる。


これまでの自己暗示が遂に体にも刻印されたってことかしら?!


「タイミングが一番大事」とよく言われるけれど、


アメンボみたいにスーイスイと動ける時と、


苔が生えた石みたいにまったく動けない時って本当にある。


”インスピレーション”に沿って生きるとはこういうこと。


エクセルを使った情報処理や事務作業のようにはいかないから、スケジュールが立てづらい。


ワガママだとか好き勝手だとか言われてもしょうがない。


ただその分、一旦波が来た時の勢いはもの凄い(私の場合に限り)。


「昨日までのサイレンスはなんだったの?」という感じで、別人のようになる笑。


そう、先月は全くもって無気力でニッチもサッチも行かなかった。。


だけど、9月のここに来て視力がちょっと良くなったかのように、


霧に包まれていた物事がクリアに見える。


人のエネルギーって常に循環してるんだなぁ、、と実感。




こんな感じで今回のブログも急に書きたくなりまして。


ということは、きっと何かある。


何か伝えたいこと、伝えるべきこと。


ふと、"Passion Ignited!" って言葉が降ってきた。


「情熱にまた火がつく、火をつける」という意味。


今の雰囲気にとてもよく似合う。


私は幼い時からいつも情熱を持って生きたいと思っていた。


だから、狂ったように描きまくる絵描きにも憧れたし、私生活さえも全て捧げて挑む女優にも憧れた。


と同時に、常に安全圏で穏やかで平凡な生活も欲しいとも。


だけど必ずこのフレーズが頭をよぎって。。


「二兎を追う者は一兎をも得ず」


このフィルターが邪魔をして、すべてを追うことが愚かな行動に感じてなんだか後ろめたかった。


だけど、、


もし自分の中にいつくもの情熱が燃えていたら??


どれかを消して、どれか一つをだけを残す?


そんなことは不自然過ぎて、今の私には到底考えられない。


それに、必要のなくなった情熱は自然に鎮火していくだろうし、


かといって無理に掘り起こさなくてもいい。


その反対も然り。


忘れかけていた、ほとんど見えず消えてしまったんだと思っていた小さな火の元が残っていることもある。


だから決して侮れない、油断禁物!


「私ってなんの情熱もないし。。」とか、「平凡が一番」とか、そう思っていたらご用心!


いつ火の粉を散らして、燃え上がり始めるか分からない。


それは、


絵を描くや建築のデザインかもしれないし、


花を育てることかもしれないし、


子育てや介護かもしれないし、


歌を歌うことかもしれない。


「あ、これだ。。」と不意に落ちる感覚には、ちょっとしたワクワク感とスッとした潔よさがある。


それは、息をするのと同じくらい自然で心地が良い。


そんな嬉しいチャンスがやって来たら、それらを止めない勇気と行動力をぜひ持ってほしいもの。


もしも、その後直ぐにいつもの「でも。。」がやってきて、足がすくんでしまったら?


私が自分に言い聞かせてる3つのコツをここにご紹介。



1.いつでも”遊び感覚”で!


2.始めっから大きな成果を出そうとしちゃダメ


3.なんか違うかも。。と感じたら一旦ストップ



初めての自転車や車の運転みたいにどんなこともコツを掴めばこっちのもの。


恐れや不安を上手く使って心を開いたら、


自分の中に眠っているかもしれないまだ見ぬホヤホヤの”情熱” に光を!





とは言ってもお彼岸まではあと数日。


夏と秋の狭間でゆり動く不安定なお天気に、日々少々翻弄され気味。


そんな時は、モーツアルトのソナタでもかけてゆったりとやり過ごそう。


シアワセは全て気分次第、そして見方次第。


こんなどんよりした曇り空には軽くオシャレをして、


苦味の効いたカフェオレに軽いピアノの調べなんてイイじゃない?と。


皆さま、どうぞそれぞれに素敵な秋の入り口を楽しんでくださいませ。🍂



Love, A





----------------------------------------------------------------------------------------


(Pardon my English, with a help of google translation! )



Passion Ignited!🔥



Ahh my dear September!


The sweet scent of Osmanthus softly comes into the room from the opened window.


The heat is about to calm down, and the full-scale autumn is just around the corner!


For me, who is a big autumn lover, this is a very pleasant timing.


When my heart is light, everything seems to move smoothly.